投稿日:

鉄骨工事を進める上で持っているべき資格とは?

こんにちは!
千葉県野田市に本社と工場を置き、関東一円で鉄骨工事や鍛冶工事・本締め工事などを行っている、有限会社輝實鉄工です。
鉄骨を組み立てて建物の骨組みをつくる鉄骨工事の仕事。
実は鉄骨工事をする上で、いくつかの資格が必要な場合があります。
今回は、鉄骨工事を行う上で必要な資格についてご紹介していきます!

玉掛け技能・高所作業車運転技能


大規模な建物の骨組みの組み立ては、クレーンを使用して進めていきます。
このとき、まず「クレーンに荷物を掛ける作業」をするために必要なのが「玉掛け技能講習」の修了です。
鉄骨は一つひとつかなりの重量があるため、クレーンで鉄骨を運んでいる最中に落としてしまえば大事故となってしまいます。
事故を防ぐため、クレーンに荷物を掛ける際には玉掛け技能の資格が必須になっているのです。
またクレーンなどを運転する際には、「高所作業車運転技能講習」の修了が必要です。

ガス溶接技能者・アーク溶接作業者

鉄骨工事では、鉄骨同士を溶接する作業があります。
そのためガス溶接技能者またはアーク溶接作業者の資格を持っていると安心です。
ガス溶接技能者では、可燃性ガスを使用した金属の溶接方法を試験しており、この資格がなければガス溶接を行うことはできません。
アーク溶接は、電気を利用した溶接方法で、ガス溶接に比べて温度が高いため、より注意が必要になってきます。
いずれも決められた時間数の講習を受けることで取得が可能な資格です。

鍛冶鳶・鉄骨鳶として働く方を求人募集!


ここまで鉄骨工事における資格についてご紹介してきました。
いずれも持っていないと特定の業務ができない資格です。
有限会社輝實鉄工では、これらの資格の取得を目指しながら働ける「資格取得支援制度」という仕組みが整っています!
資格の取得をしながら鉄骨鳶・鍛冶鳶として働きたい方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
鉄骨工事が未経験でも、弊社のベテランスタッフが業務内容を一からお教えしますので、すぐに技術を身につけられるようになります!
また社会保険や労災保険はもちろんのこと、建設業退職金共済制度も完備しており、従業員にとって長く働きやすい環境の整備も進めております。
手に職をつけつつ働きたい方、安定して働きたい方、そして何より鉄骨工事に興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!千葉県野田市の有限会社輝實(てるみ)鉄工です。 弊社は主に関東一円を対応エリアとし、鉄骨 …

建造物の強度を支える鉄骨工事

建造物の強度を支える鉄骨工事

こんにちは!千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事を主に施工している有限会社輝實鉄工で …

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工 …