投稿日:

建設業界の2025年問題と鳶職としての就職が今おすすめなわけ

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置く施工業者として、関東地方を中心に鉄骨工事、鍛冶工事、本締め工事といった各種依頼をお受けしている、有限会社輝實鉄工です!
この記事に目を通してくださっている方は、現在鉄骨鳶や鍛冶鳶としての就職を検討されている方ではないかと思います。
新たな職種への就職を目指していく際には、その業界の現状について正しく把握しておくことが大切です。
そこで今回は求職者の方へ向けて、建設業界を取り巻く現状の2025年問題についての概要と、今からの就職がおすすめである理由について、ご紹介いたします。

2025年問題とは

鉄骨と足場
これまでの日本社会では、さまざまな業界を支える労働力のうち多くの割合を団塊の世代が占めていました。
いわゆるベビーブームに乗じて一斉に生まれた団塊の世代は人口に占める割合が多く、建設業界など多くの業界において、この世代は主力としての牽引役を担ってきていたのです。
しかしそのことを踏まえて、現在問題となっているのが2025年問題です。
2025年を迎えると団塊の世代が後期高齢者に突入してしまうため、いよいよ様々な分野において現場からの引退を余儀なくされます。
団塊の世代が去ってしまった数多くの業界では、人材不足や技術力の低下が発生してしまうことが危惧されているのです。

新たな人材が求められている

2025年問題は前々から危ぶまれてはいたのですが、決定的な解決策がないまま2025年が目前に迫りつつあります。
弊社のような鳶工事を手掛けている会社もその影響を受ける一端であり、職人として働いてくれる新たな人材の確保が業界全体の課題となっています。
そのことから鳶工事業界では、多くの業者において新たな人材を歓迎する方針が取られており、その方針は弊社でも同様です。
売り手市場となっていることから、今就職を目指せば、さまざまな業者の条件を比較しながら、よりよい環境を見つけて働いていくことができるでしょう。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
千葉県野田市で活動している輝實鉄工では、新規に鉄骨鳶や鍛冶鳶として働いてくださる方を募集しています。
経験や資格の有無を問わず、人柄を重んじながら、熱意ある方には丁寧でわかりやすい指導を行わせていただく方針です。
もちろん待遇面もしっかりと充実させており、経験者の方には相応の厚遇をご用意いたしますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工事のプロが心がけているポイントとは?

鉄骨工事のプロが心がけているポイントとは…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承っております。 …

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工 …

鉄骨加工のやりがいって?

鉄骨加工のやりがいって?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事を手掛けてお …