投稿日:

鳶職として働く際に協調性が求められる理由

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構えて、関東一帯において鉄骨工事、鍛冶工事、本締め工事などの幅広い業務をお受けしております、有限会社輝實鉄工です!
鳶職という仕事は専門性が高く、働いていくために多彩なスキルや資質が求められるのが特徴です。
そのような鳶職として働いていく上で、周囲との協調性は特に重要性の高い能力に位置づけられます。
今回は求職者の方へ向けて、なぜ鳶職として働く上で協調性が求められるのか、詳しくご紹介いたします。

鳶職と協調性

複数のクレーン
まず前提として意識しておきたいのが、鳶職の仕事には様々なリスクが伴うということです。
弊社では鉄骨工事を主な業務として手掛けており、その現場では大勢の鉄骨鳶が協力しながら作業を行っていくことになります。
不安定な鉄骨の骨組みの上で大勢のスタッフが事故を起こさず施工を進めていくためには、現場に携わるスタッフ全員が足並みを揃え、自身と周囲の安全に気を配る必要があります。
そこで問われることになるのが、周囲と共に円滑に施工を進めていくための協調性です。

施工の効率化と安全性の確保

鉄骨鳶の仕事に取り組む際には、クレーンなどを用いながら鉄骨を高所まで吊り上げ、それを鍛冶鳶の技術を駆使して溶接しつつ、固定していくことになります。
この作業は少人数で行えるものではなく、必ず複数人のスタッフが一つ一つの工程に携わり、お互いの状況をみて声掛けを行い、安全を確保しつつ進められます。
現場に携わるスタッフの協調性と気配りの力があれば、数多くの工程を効率化し、速やかに進められるでしょう。
そして現場における十分な安全性を確保し、事故を起こすリスクを最小限に留めながら品質の高い工事を行うことが可能になります。
鳶職として働くことを考えるのであれば、ぜひ普段の生活から協調性を高めていくことを意識していきましょう。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

JOIN US
輝實鉄工は新たに、鉄骨鳶・鍛冶鳶として働きたいとお考えの方を募集しています。
弊社には充実の待遇と整った指導体制が備えられており、安心して働きながら腕前を磨いていただくことが可能です。
鳶職は今後も安定した需要を得ていくことができると考えられており、一度スキルを習得すれば、長期的に建設業界の第一線で活躍していけるでしょう。
ぜひ弊社で様々な施工を通じて、社会に貢献していきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工事はなぜ大切?

鉄骨工事はなぜ大切?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …

経験者の方、必見!好待遇でお出迎えいたします

経験者の方、必見!好待遇でお出迎えいたし…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

鉄骨工事はキツイって本当?

鉄骨工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …