投稿日:

鳶職の仕事ってどんなことをするの?

こんにちは!
千葉県野田市に拠点を置き、関東一円で鉄骨工事や鍛冶工事などを行っております、有限会社輝實鉄工です。
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集中しております。
これから鳶職の仕事をしていきたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
今回は、鳶職の仕事ってどんなことをするの?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鳶職の仕事内容とは

JOB
鳶職人とは、建設作業において、高所での作業を専門とする職人のことを指します。
住宅やビル、高速道路、ダムなどの工事現場で、足場作りや骨組みの組み立てを行い、建設業の職種の中でも、強い集中力と技術力が求められる専門的な仕事を行っています。
高所で重いものを扱うなどの場面もあるので、ある程度の体力やスキルが必要となりますが、未経験から挑戦して、成長していく方も多いです。
肉体的にも精神的にも大変なこともある仕事ですが、努力すればその分だけ、やりがいも大きくなるでしょう。

鳶職人には種類がある

鳶職人は担当する箇所によって呼び方が異なります。

鉄骨鳶

鉄骨造の建築物の骨組みを組み立てていく鳶職人です。
鉄骨鳶の中でも、地上での作業を担当する「地走り」と鉄骨を組んでいく「取り付け」の二種類に分かれています。

足場鳶

足場の設置を担当する鳶職人です。
住宅やマンションなどの工事現場で、建設作業に携わる職人の安全性の確保のためにしっかりとした品質の足場を組んでいきます。
足場によって作業のしやすさが大きく左右されるため、慎重に足場を組むことが求められるのです。

重量鳶

大型の機械や設備などの重量物の運搬、設置、解体を担当する鳶職人です。
設備ごとに重量はさまざまですが、どの設備でもミリ単位で搬入することが求められ、高度な技術が必要となります。
その他にも配管・電気工事の一部を担うこともあります。
また、現場を指揮する重量鳶は「職長」と呼ばれています。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
いかかでしたでしょうか。
有限会社輝實鉄工では、鉄骨鳶や鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集しております!
弊社では大手企業様からご依頼をいただくため、安定した基盤のもと大手ゼネコン現場などで鉄骨工事・鍛冶工事に携わっていただけます。
高層ビルなどの建造物の建設にも欠かせない存在である鍛冶鳶や鉄骨鳶として、一緒に働いていきませんか?
未経験の方でも歓迎いたしますので。鳶職人にご興味をお持ちの方はぜひ弊社求人にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

経験者の方、必見!好待遇でお出迎えいたします

経験者の方、必見!好待遇でお出迎えいたし…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

ガッツリ稼げる!やる気に満ちあふれた方、求む!

ガッツリ稼げる!やる気に満ちあふれた方、…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

鉄骨工・鳶の求人応募前の不安を解消!

鉄骨工・鳶の求人応募前の不安を解消!

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社では野田市を中心に鉄骨工事を行っております。 今回は弊社の …