投稿日:

鉄骨鳶は危険な仕事?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、関東一円で鉄骨工事や鍛冶工事などを行っております、有限会社輝實鉄工です。
鉄骨鳶にご興味をお持ちの方の中には、「鉄骨鳶って危険なの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨鳶の危険性についてご紹介いたします。

高所での作業・鉄骨の衝突や落下


鉄骨鳶は建物の骨組みをつくる仕事です。
大規模な建物をつくることもあるため、高所での作業が欠かせません。
そのため、高所から落下してしまう危険性があるでしょう。
特に移動中は注意が必要です。
また、鉄骨工事では、重量のある鉄骨をクレーンで吊り下げて作業を行います。
そのため、作業中に鉄骨が落下してしまう、倒れてしまうなどの危険があります。
作業を行う際は、周辺の状況をきちんと把握する必要があるでしょう。

危険は回避できる

では、鉄骨鳶は危険なだけの仕事かというとそうではありません。
きちんと安全対策を行うことで、危険は回避できます。
作業を行う際は、必ず命綱となる安全帯を装着しましょう。
また、悪天候の際は作業を行わない、関係者以外を現場に立ち入らせない、工具や安全帯などの器具を定期的に点検する、などの対策も有効です。

対策を行いながら安全に作業しよう!

鉄骨工事未経験の方の中には、「自分にもできるのか不安……」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、鉄骨鳶を募集している業者の中には、未経験の方へ丁寧に指導を行っているところもあります。
きちんと知識と技術を身につけることで、あらかじめ危険に備えられるでしょう。

鉄骨鳶・鍛冶鳶を求人募集中!


弊社では現場スタッフを求人募集しております。
募集にあたり、学歴やこれまでの経歴は一切問いません。
また、未経験の方には、自社工場で工具の使いかたから丁寧にお教えし、簡単な作業からお任せします。
更に、弊社に在籍しているベテランスタッフから一流の技術を教わることで、一流の技術を身につけられます。
「鳶職人として活躍したい!」とお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】有限会社輝實鉄工で働く魅力とは?

【求人募集】有限会社輝實鉄工で働く魅力と…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

【求人募集】有限会社輝實鉄工で一流の技術を身に付けませんか?

【求人募集】有限会社輝實鉄工で一流の技術…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

【求人】とび職経験者募集中です!

【求人】とび職経験者募集中です!

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …