投稿日:

知りたい!鉄骨鳶・鍛冶鳶の仕事内容

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、関東一円で鉄骨工事や鍛冶工事などを行っております、有限会社輝實鉄工です。
鉄骨鳶にご興味をお持ちの方の中には、「鉄骨鳶や鍛冶鳶ってどんなことをしているのかな?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨鳶・鍛冶鳶の仕事内容についてお話しいたします。

鉄骨鳶・鍛冶鳶の仕事内容

安全対策を行う

鉄骨鳶・鍛冶鳶の作業は基本的に高所での作業です。
そのため、作業を行う際は安全装置の取り付けなど、安全対策をきっちりと行います。

鉄骨の組み立て

クレーンで鉄骨を吊るし、組み立てる場所まで運びます。
その後、鉄骨鳶が柱や梁の部分となる鉄骨を組み立てます。

本締め

仮で固定していた鉄骨を調整し、本締めをします。
本締めとは、使用していた仮ボルトを国家規準認定されている高力ボルトに差し替える工事です。

溶接

本締めが完了した鉄骨に、鍛冶鳶が溶接作業を行います。
溶接をすることで、更に鉄骨のつながりを強固にします。

鉄骨鳶・鍛冶鳶は大変な仕事?

鉄骨鳶・鍛冶鳶は基本的に高所で作業を行うため、安全対策をしっかりと行わなければなりません。
また、クレーンでの作業や溶接など、資格が必須となる作業もあります。
そのため、「大変そう」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、「未経験であっても知識や技術を身につけることで手に職をつけられる」「一人前の職人となることで稼げる」「幅広い業務に携われる」など、さまざまなメリットもあります。
鉄骨鳶・鍛冶鳶は、大変なだけではなく、やりがいもしっかりと感じられる仕事といえるでしょう。

鉄骨鳶・鍛冶鳶を目指しませんか?


弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として業務に取り組んでいただける方を求人募集中しております。
ご応募にあたり、最終学歴や業界経験などは一切問いません。
未経験の方には、自社工場にて工具の使いかたから丁寧にお教えし、簡単な作業からお任せします。
現在、弊社には30代から50代の幅広い年層のスタッフが在籍しております。
皆仲がよくアットホームな雰囲気です。
「鳶職人になりたい!」など、ご興味のある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人募集中!!

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人…

こんにちは! 野田市を中心に千葉県各地で鉄骨工事や鍛冶工事などを手掛けています有限会社輝實鉄工です。 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!千葉県野田市の有限会社輝實(てるみ)鉄工です。 弊社は主に関東一円を対応エリアとし、鉄骨 …

【求人募集】頑張り次第でしっかり稼げます!

【求人募集】頑張り次第でしっかり稼げます…

こんにちは、千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は関東一円を対象に鉄骨工事・鍛冶工事を請け負っ …