投稿日:

求職者向け!鳶職に向いていない人の特徴2選

こんにちは!千葉県野田市を本拠地として、関東全域を対応エリアに設定し、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事などをお受けしている、有限会社輝實鉄工です!
新たな職種について働く上で気になる点といえば、その職業ごとに異なる適性ではないでしょうか。
特に鳶職という仕事は特殊なスキルが求められる仕事であり、安定して働いていくためには向き不向きについて正しく知っておきたいところです。
今回は求職者の方へ向けて、鳶職に向いていない人の特徴を2つ、ご紹介いたします。

周囲との協調性がない

虫眼鏡
鳶職に向いていない方の条件としてまず挙げられるのが、周囲との協調性に欠けるということです。
というのも、鳶職が活躍する鉄骨工事などの現場では、複数のスタッフが協力しながら施工に取り組んでいくことになります。
そのような鳶職の現場では、周囲とコミュニケーションを図りながら、円滑に作業を進めることを心掛けなければなりません。
仮に周囲と足並みを合わせ、お互いの安全に気を配りながら施工を進めていくことができなければ、現場全体に多くの危険が生じてしまうでしょう。
鳶職として働くことを志すのであれば、周囲との協調性を養っていけるよう常日頃から気を付けていきましょう。

集中を保つのが苦手

鳶職という仕事では、様々な現場において高所作業を行うことになります。
建物の骨組みとなる鉄骨を組む鉄骨鳶や、不安定な足場において溶接作業を行う鍛冶鳶として働いていくためには、転落などの事故に気を付けなければなりません。
もし集中を保つのが苦手な方の場合、ふと集中が途切れた瞬間に重大な事故が生じてしまうことがあるでしょう。
自身の安全を守りながら長期的に働くためには、十分な集中力が求められることになります。
逆にいえば、一定の協調性や集中力を備えている方であれば、一流の鳶職人へ成長できる資質を備えているといえるでしょう。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

2ピース
弊社では新たに、鉄骨鳶や鍛冶鳶の仕事に取り組んでくださる方の募集を行っています。
多様性ある人材を求めており、新卒・第二新卒はもちろん、異業種からの転職や社会人経験のない方など、多彩な方からのご応募を歓迎いたします。
熱意と誠実さがあれば着実に成長していける職場ですので、ぜひ弊社で一流の鳶としての活躍を目指していきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工事の求人応募前の不安解消!

鉄骨工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社では千葉県野田市を中心に鉄骨工事全般を行っております。 今 …

鉄骨工事のプロが心がけているポイントとは?

鉄骨工事のプロが心がけているポイントとは…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承っております。 …

【鉄骨工事の求人】ものづくり好き必見!技術で日本を支える仕事!

【鉄骨工事の求人】ものづくり好き必見!技…

こんにちは!千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工な …