投稿日:

気になる!鳶職の種類とは?

こんにちは!千葉県野田市に事務所を置き、関東一円にて鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工などの各種施工を手掛けている有限会社輝實鉄工です。
鳶職人を志している方の中には、さまざまな種類のある鳶職のうちどれを目指そうか悩んでいるという方がいらっしゃるかもしれません。
それを決めるためには、鳶職にはどのような種類があるのか知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、鳶職の種類についてご紹介いたします。

鉄骨鳶

後ろ姿
鉄骨鳶とは、クレーンで吊り上げられた鉄骨を高所で組み立てて建物の骨組みをつくる鳶職人です。
この仕事はクレーンのワイヤーに鉄骨を取り付け、それを高所で受け取って作業を行わなければいけないため、チームでの作業が必須となります。
少しの不注意やミスが命に関わる大事故に繋がるなど、危険を伴う仕事です。
高い技術力や豊富な経験が要求されるため、鳶職人の中でも花形といわれることがあります。

鍛冶鳶

鉄骨鳶が組み立てた鉄骨を、高所で溶接・加工を行うのが鍛冶鳶です。
鍛冶鳶は高所作業と金属の溶接という2種類の危険を伴う作業が求められます。
この仕事にはアーク溶接・ガス溶接などの資格を取得し、尚且つ高い技術力と豊富な経験が求められます。
鍛冶鳶は鉄骨鳶同様に、今後も高い需要が見込めるため将来的に安定した働き方ができる仕事です。

他にも多くの種類がある鳶職

今回ご紹介した鉄骨鳶や鍛冶鳶以外にも、鳶職にはさまざまな種類があります。
例えば、高所作業の現場に欠かせない足場を組み立てる足場鳶です。
この仕事は効率的・安全に建設工事を行うためには欠かせないものです。
他にも、大型設備を搬入・設置する重量鳶、インフラを支える送電鳶など、豊富な種類があります。
それぞれ仕事内容が大きく異なるため、自身の好みにマッチした鳶職人を志すことをおすすめします。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

赤ピース
輝實鉄工では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は仕事を通じて地域の発展に貢献できるように、常に全力で施工を行ってまいりました。
入社後は自社工場にて工具の使い方から丁寧に指導することや、ベテランスタッフによるサポートなど、充実した教育制度が整っています。
そのため、すぐに一人前の鳶職人として活躍できるはずです。
鳶職人としての専門知識や技術を身に付けたい方は、まずは輝實鉄工へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨鳶の技術を学びたい?それなら弊社へ!

鉄骨鳶の技術を学びたい?それなら弊社へ!

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は、千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事 …

鉄骨鳶・鍛冶鳶など鳶職で稼ぎたいなら「有限会社輝實鉄工」!

鉄骨鳶・鍛冶鳶など鳶職で稼ぎたいなら「有…

千葉県野田市に事務所を構える「有限会社輝實鉄工」では、ただいま鉄骨工事・鍛冶工事などの業務に携わって …

鉄骨工事はキツイって本当?

鉄骨工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …