投稿日:

知りたい!鍛冶鳶の必要性とは?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、関東一円にて鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工などの各種施工を行っている有限会社輝實鉄工です。
今後、鳶職人として活躍したいと考えている方の中には、鍛冶鳶が将来的に需要のある仕事なのか知りたいと思う方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、鍛冶鳶の必要性についてご紹介いたします。

鍛冶鳶の仕事内容

現場鍛冶
鍛冶鳶は鉄骨鳶が組み立てた鉄骨に対して、高所で溶接工事・加工工事を行うといった役割を担っている鳶職人です。
この仕事は高所作業と溶接作業といった危険を伴う作業を2つ行うことが求められるため、高い技術力と豊富な経験が必要になります。
また、鉄骨の溶接が上手くいかないなどの施工不良があれば、建物の耐久性が大幅に低下するなどの大きな問題になりかねません。
そのため、大きな責任を伴う仕事でもあるのです。

鍛冶鳶の将来性

近年、首都圏を中心に区画整理や駅前開発が盛んに行われております。
それに伴い、大規模建設物の計画が進められることが多くなりました。
また、高度経済成長期に建てられた建設物の寿命が切れるタイミングでもあるため、その建替え工事が必要とされています。
このような状況にある日本において、今後も建設工事は積極的に行われていくでしょう。
大型建設工事には鍛冶鳶の存在は欠かせません。
つまり、今後も鍛冶鳶は安定して高い需要が見込めるということです。

鍛冶鳶は必要?

大型建設物は鉄骨造が採用されることが多いため、鍛冶鳶は現場において重宝されています。
また、この仕事は誰でもできるものではありません。
豊富な経験と高い技術力、集中した作業ができる適正など多くのことが求められます。
前述のように大規模建設物の計画が進むことの多い現在の日本において、さまざまな現場で必要とされる存在であるといえます。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

STEP5
輝實鉄工では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は経験者・未経験者に関わらず、やる気のある人材は大歓迎です。
弊社が手掛ける施工は、建物の基礎を支えることを目的としているため、建設工事になくてはならないものです。
そのため、やりがいや達成感を実感しながら働ける仕事内容となっております。
鍛冶鳶として活躍がしたい方、弊社の業務に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工事の求人応募前の不安解消!

鉄骨工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社では千葉県野田市を中心に鉄骨工事全般を行っております。 今 …

鉄骨鳶としてのキャリアアップに役立つ資格は?

鉄骨鳶としてのキャリアアップに役立つ資格…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市にて、鉄骨工事・鍛冶工事を承っております …

失恋手当がアリな会社で働きませんか?

失恋手当がアリな会社で働きませんか?

恋は甘くて苦いもの。 でも、失恋したら? 泣いても笑っても仕事は待ってくれない……。 そんなときに助 …