投稿日:

鉄骨鳶に向いている方の特徴って? 

こんにちは!
千葉県野田市の有限会社輝實では、関東地方を活動拠点として鉄骨工事・鍛冶工事・鉄骨加工などを承っております。
これから鉄骨鳶に挑戦したいとお考えの方の方に向けて、今回は、鉄骨鳶に向いている方の特徴というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨鳶に向いている人

JOB
「鉄骨鳶」は、鉄筋・鉄骨建築の骨組の組み立てや、解体作業を担当する鳶職人です。
図面をもとに、玉掛け職人が地上で取り付けた鉄骨をクレーンで上に運搬し、高層ビルなどの高所で取り付け職人が資材を受け取り、組み立て作業をしていきます。
鉄骨の取り扱いや高所での組み立ては危険を伴う作業でもあるため、鉄骨鳶職人には向き不向きがあるのです。

体力と精神力がある

長時間にわたって重いものを扱ったり高いところで作業をしたりと肉体労働を続けるため、鳶職人には集中力を切らさないように体力と精神力が必要です。
普段から体を鍛えていて筋肉を使って働きたいという方や、長時間の集中力に自信があるという方は、鉄骨鳶に向いているでしょう。

繰り返しの作業が好き

鉄骨工事は、鉄骨の組立作業のほか、いくつかの工程に分けられます。
おもに行う作業である組み立てという工程は、繰り返し緻密な作業を行います。
そのため鉄骨工事の仕事は、繰り返しの作業でも苦にならずに、ひとつひとつ丁寧に取り組める人に向いているでしょう。

周囲とコミュニケーションがとれる

鉄骨工事は一人きりで行う作業ではなく、周囲のスタッフと連携をとりながら協力し合って進めていく工事です。
合図や声掛けなどをせずに作業を黙々と進めると、事故やケガに繋がってしまう可能性があるからです。
そのため、自分から積極的にコミュニケーションをとることができる人は鉄骨鳶に向いているといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる現場スタッフを求人募集中です。
応募にあたり、経験の有無は問わず、ベテランのスタッフがしっかりと指導いたしますので安心してご挑戦ください。
経験者の方ももちろん歓迎しており、将来的に独立を考えている方や、今までの経験を活かしてさらなるキャリアアップを目指したいという方からのご応募もお待ちしております!
やる気をお持ちの皆様は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨鳶工・鍛冶鳶として働いてみたいけど不安…という方へ!

鉄骨鳶工・鍛冶鳶として働いてみたいけど不…

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社は建設業界に貢献したいという強い想いを持ち千葉県野田市を中 …

【求人】希望者には会社の社用車として「ハイエース」を購入!

【求人】希望者には会社の社用車として「ハ…

有限会社輝實鉄工では、建築現場での鉄骨工事のスタッフを募集しています。 ハイエース社用車貸与!駐車場 …

【急募!】鉄骨工事の協力業者さまを募集中!

【急募!】鉄骨工事の協力業者さまを募集中…

ただいま有限会社輝實鉄工では、鉄骨工事に携わってくださる協力業者さまを募集中です! ともに業績アップ …