投稿日:

未経験から鳶職をはじめたときにまず取りたい資格!

こんにちは!
有限会社輝實は、拠点としている千葉県野田市から関東一帯で活動する鳶業者です。
建設業界における鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております。
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を経験の有無を問わず求人募集しております。
今回は、未経験から鳶職をはじめたときにまず取りたい資格!というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鳶職未経験者が取りたい資格

JOB
未経験でも資格を持っていなくても、鳶職に挑戦することは可能です。
しかし、現場で特定の作業を行うには、資格が必要になる場面も多いです。
所持する資格を増やすことで関わる作業を増やし、上位の資格を取得することでより責任のある作業にも携わっていけます。
活躍できる幅を増やしていくために、一つずつ資格取得を目指していきましょう。

足場の組立て等特別教育

未経験から鳶職を始めた方がまず取得を目指したいのは、足場の組立て等特別教育です。
取得しなければ足場業務に携わることができないため、鳶職にとっては必要不可欠な資格といえるでしょう。
足場の組立、解体又は変更のいずれかの作業を行う場合、業務に携わるすべての業種が対象となります。

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育も、現場に出る鳶職人にとって必要な資格です。
高さ2m以上の作業床等のない高所作業では、フルハーネス型を着用することが原則と定められており、このフルハーネス型器具を正しく、安全に使用するための特別教育になります。
鳶職人はほとんどの作業を高所で行うため、現場に出るにあたって必須の資格となります。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
有限会社輝實鉄工では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集中です。
未経験の方も歓迎しておりますので、これから異業種から鳶職人に挑戦したいとお考えの方も安心してご応募ください。
弊社では、作業に必要な資格取得の支援制度も整えており、実際に在籍しているスタッフもこの制度を利用して資格を取得し、現場で活かして活躍しております。
アットホームな環境で、ベテランのスタッフたちによる指導を行ってまいりますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひ弊社求人にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

建造物の強度を支える鉄骨工事

建造物の強度を支える鉄骨工事

こんにちは!千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事を主に施工している有限会社輝實鉄工で …

町づくりに携わるチャンス!

町づくりに携わるチャンス!

はじめまして! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組み立て・鍛冶工事などを …

現場スタッフの求人応募前の不安解消!

現場スタッフの求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社では千葉県野田市を中心に鉄骨工事や鍛冶工事を行っております …