投稿日:

鳶職人に必須の資格とは? 

こんにちは!
千葉県野田市に活動拠点を置き、関東地方を中心に、建設業界における鉄骨工事や鍛冶工事を行っております、有限会社輝實鉄工です。
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として共に力を合わせてくれるスタッフの方を求人募集中です。
今回は、鳶職人に必須の資格とは?についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

持っていると役立つ資格

JOB

玉掛け技能講習

鳶職人を始める際に必ず持っていなければいけない資格はありませんが、資格を取得することで携わる仕事の幅が広がっていきます。
鳶職人になりたてという方は、まず「玉掛け技能講習」の取得を目指していきましょう。
鳶の現場では、クレーン車を頻繁に使用します。
その際に必要なのが「玉掛け技能講習」であり、実際に資材をひもでまとめたり、外したりといった試験を受けます。
資材の角度やしばる場所などを細かく判断し、実施する技術が必要です。
鳶職人はもちろん、建設業の他の職人にも必要とされており、いわば登竜門になる資格なので、しっかり準備して挑むようにしましょう。

とび技能士

とび技能士は1~3級まである国家資格であり、各都道府県の知事が交付する資格です。
段取り、建設物の組み立て、解体工事、掘削、土止めなどの鳶職人に必要とされる技能を証明するための資格です。
3級は経歴や学歴など不問で誰でも受けることができ、2級は実務経験が2年以上あるか、3級を所持しておけば受験できます。
鳶職人のなかでも特に必要とされる1級は、7年以上の実務経験がある方か、2級を合格後に2年以上実務経験がある方、または3級を合格後、4年以上の実務経験がある方が受験できます。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
有限会社輝實鉄工では、鉄骨鳶・鍛冶鳶などの鳶職人として活躍してくださる方を求人募集中です。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
未経験の方もしっかりサポートいたしますので安心してご応募ください。
弊社は資格取得支援制度が充実しており、在職しているスタッフもこの制度を利用して資格を取得し、現場で活かして活躍しています。
鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍したいとお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください!
野田市をはじめ千葉県各地からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工事はキツイって本当?

鉄骨工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …

未経験から鳶職人になりたい方、必見です!

未経験から鳶職人になりたい方、必見です!

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 千葉県野田市を拠点に、鉄骨組み立てや鍛冶全般、本締め工事などを行 …

未経験OK!鉄骨工事の求人です

未経験OK!鉄骨工事の求人です

千葉県野田市で建設業を営む有限会社輝實鉄工では、ただいま新規スタッフ(正社員)を求人募集中! 有限会 …