投稿日:

鳶職の仕事が社会に対して果たしている役割とは

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構えて、関東地方を中心に鉄骨工事、鍛冶工事、本締め工事などを行っていている、有限会社輝實鉄工です!
この記事をご覧になられている方は、現在鳶職としての就職・転職を目指されている方ではないかと思います。
どのような職業にも共通していえることですが、新たな職種につく際には、その仕事の社会的な意義を把握しておくことが大切です。
社会的な役割を知っておくことは、働いていくためのモチベーション向上にも繋がるでしょう。
今回は求職者の方へ向けて、鳶職の仕事が社会において担っている役割について、ご紹介いたします。

鳶職の役割

吊られた鉄骨
鳶職という職業にはいくつかの種類がありますが、いずれの仕事でも共通して高所における作業を行います。
例えば弊社で行っている主な業務として挙げられるのが、鉄骨を組み合わせることで建物の骨具みを組み立てていく鉄骨鳶の仕事です。
また鉄骨工事の現場では、鍛冶鳶と呼ばれる鳶職人が鉄骨を溶接する作業を行っていきます。
鉄骨鳶は強度に優れた鉄骨を扱い、大規模な建物を建てるための施工に必須であり、鉄骨工事は社会の発展に欠かせない工事だといえるでしょう。

社会の発展に寄与

鳶職の仕事には他にも、建設工事の現場において仮設足場の建設を行う足場鳶の仕事が存在しています。
仮設足場は二階建て以上の建物を建てるためには必須であり、また外壁や屋根に関する塗装などを行うためにも欠かせない存在です。
仮設足場がなければ現代社会における建設業に、多くの制限が課せられてしまうでしょう。
様々な方向性において、鳶職の仕事は社会が発展し、その発展を維持していくために、大きく寄与している重要性の高いものとなっています。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

UP!
輝實鉄工では新たに、鉄骨鳶や鍛冶鳶として働いてくださる方を募集しています。
鳶職は専門性の高いスキルが求められる仕事であり、初心者からの就職には尻込みしてしまう方も多いかもしれません。
しかし弊社では充実の育成システムを備えており、未経験からでも着実な成長を果たしていただくことが可能です。
もちろん給与や福利厚生についてもしっかりと充実しているため、安心して仕事に取り組んでいただくことができます。
ぜひ私たちの仲間として、鳶工事を通じて社会に貢献していきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨鳶・鍛冶鳶など鳶職で稼ぎたいなら「有限会社輝實鉄工」!

鉄骨鳶・鍛冶鳶など鳶職で稼ぎたいなら「有…

千葉県野田市に事務所を構える「有限会社輝實鉄工」では、ただいま鉄骨工事・鍛冶工事などの業務に携わって …

天気が悪い日の鉄骨工事はどうする?

天気が悪い日の鉄骨工事はどうする?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を中心に、鉄骨工事・鍛冶工事を承っており …

【社員寮完備!】鉄骨鳶・鍛冶鳶のプロを目指しませんか?

【社員寮完備!】鉄骨鳶・鍛冶鳶のプロを目…

千葉県野田市の建設業者『有限会社輝實鉄工』は、ただいま新規スタッフ(正社員)を求人募集中です。 全国 …