投稿日:

専門的な技術と経験が必要な鍛冶工事!溶接工事との違いを解説

こんにちは!千葉県野田市に本社を置き、関西一円の鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工などを承っております有限会社輝實鉄工です。
就職先を探している方の中には、建設業の仕事について技術を高めたいと考えている方もおられるでしょう。
鍛冶工事は溶接技術の高さが必要であり、現場ごとに適した判断力を求められる仕事です。
今回は専門的な技術と経験が必要な鍛冶工事と溶接工事の違いをご紹介します。

鍛冶工事

鉄骨鍛冶
鍛冶工事は鉄骨の建物を建設する際に必要な金属を溶接し、パーツの組み上げ作業から機器の据え付けなど作業内容は多岐にわたります。
作業は専門的な技術力と経験、溶接する金属の特徴などの知識が求められます。
鍛冶工事は現場によって環境や条件が異なり、作業中の体勢が制限されることもある中、正確な作業を行う必要があるのです。
特に建造物は安全性や耐久性に直結するため、用途にあわせて対応しなければなりません。
現場ごとに適切な判断を行い、高い精度と品質をご提供するには、数多くの現場を経験し技術と知識を身につけることです。
鍛冶工事には特別な資格はありませんが取得しておくと有利な資格があります。

溶接工事

溶接工事は一般的に溶接作業のみを指しており、溶接に特化しているため鍛冶工事における組み上げ作業などには対応しないことがほとんどです。
工事の種類は多様にあり融接・圧接・ろう接の3種に大きく分類できます。
作業は鉄や金属などに熱や圧力を加えて材料を接合・加工しており、金属を高温の状態で扱うため迅速かつ正確な技術が求められます。
さらに、気象条件などによる強度への影響や、欠損、トラブルなどに適切な対処を行わなければなりません。
それには材料の判断や設計、図面の読み取り、強度や見た目の仕上がり具合などの要素を高めることが大切です。
また、資格取得をはじめ、さまざまな現場の状況や条件に対応し高い技術力と知識を備える必要があります。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

紙にSTEP3
弊社は鋼構造物建築物の鉄骨鳶・鍛冶鳶として携わってくださる現場スタッフを募集中です。
ご応募は鳶職の経験者・未経験者共に歓迎しています。
入社後は、自社工場で工具の使い方から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
指導はベテランスタッフが行っており、一人前の鳶職人として一流の技術を身につけていただきます。
新しい仲間と一緒に技術を高め収入アップを目指しませんか。
転職して稼ぎたいとお考えの方は弊社求人をご検討いただき、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】一流の鳶職人によるプロの施工を体験しませんか?

【求人中】一流の鳶職人によるプロの施工を…

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は、千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事 …

【求人】希望者には会社の社用車として「ハイエース」を購入!

【求人】希望者には会社の社用車として「ハ…

有限会社輝實鉄工では、建築現場での鉄骨工事のスタッフを募集しています。 ハイエース社用車貸与!駐車場 …

有限会社輝實鉄工における求人の魅力の一部をご紹介!

有限会社輝實鉄工における求人の魅力の一部…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事を承っており …