投稿日:

鉄骨鳶職人になるために必要な資格ってあるの?

こんにちは!
千葉県野田市を拠点とし、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事などを承っている鳶業者の有限会社輝實です。
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として、力を合わせて活躍してくださる方を求人募集中です。
今回は、鉄骨鳶職人になるために必要な資格ってあるの?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨鳶に必要な資格

JOB
鉄骨鳶職人を始める際、資格の所持が必須ということはありませんが、関わることができる作業の幅を広げるためには資格取得を目指す必要があります。

玉掛け技能講習

鉄骨工事の際、大規模な建物の骨組みを組み立てるためにはクレーンを使用する必要があります。
まず「クレーンに荷物を掛ける作業」を行うために必要なのが、「玉掛け技能講習」の修了です。
鉄骨は一つでもかなりの重さがあるため、クレーンで鉄骨を運んでいて万が一落としてしまうようなことがあれば大事故となってしまいます。
そうした事故を防ぐため、クレーンに荷物を掛ける作業には「玉掛け技能講習」の資格が必須とされているのです。

高所作業車運転技能講習

クレーンなどの高所作業車を運転する際、一般道を走行し、現場へ向かうといったことが発生する場合は、土台部分に該当する車両の自動車運転免許の保有が求められるため「高所作業車運転技能講習」の修了が必要です。
多くの場合、所持免許がなければ高所作業車の資格に加えて、運転免許の取得も推奨されます。

タワークレーン組立・解体作業指揮者

クライミングクレーンの組み立て・解体の作業を行う場合に必要な作業指揮者になるために必要な資格です。
講習を受けることにより修了証を取得できます。

フォークリフト運転技能講習・特別講習

フォークリフト運転技能講習修了証明書を取得すると、最大荷重1トン以上のフォークリフト運転業務に従事できます。
これに対し、事業者から「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」を受けると、最大荷重1トン未満のフォークリフトに限り、その運転業務に従事してもいいとされます。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
有限会社輝實鉄工では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
未経験の方でも、鳶職人として一人前になりたいというやる気をお持ちの方でしたら大歓迎です。
弊社は社員同士がとても仲良く、質問しやすい環境になっているので、鉄骨工の業界に入ったことがない方でも気軽に入っていただける会社です。
資格制度や教育体制も整えてお待ちしておりますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひ弊社求人にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

稼ぎたい方大歓迎! 求人募集中!

稼ぎたい方大歓迎! 求人募集中!

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は、千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事 …

【求人募集】弊社で鉄骨鳶・鍛冶鳶の職人として活躍しませんか?

【求人募集】弊社で鉄骨鳶・鍛冶鳶の職人と…

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事 …

【求人募集】頑張り次第でしっかり稼げます!

【求人募集】頑張り次第でしっかり稼げます…

こんにちは、千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は関東一円を対象に鉄骨工事・鍛冶工事を請け負っ …