投稿日:

輝實鉄工の主力業務!鉄骨工事とは?

こんにちは!
千葉県野田市に本社と自社工場を持ち、関東一帯で鉄骨工事や鍛冶工事などを行っている、有限会社輝實鉄工です。
輝實鉄工の主力業務といえば、まず挙げられるのが鉄骨工事です!
そこで今回は、鉄骨工事についてご紹介したいと思います。

鉄骨工事の業務内容とは?


建物を建てる際には、まず骨組みをつくってから、壁や床・そして内装を仕上げるという手順を踏みます。
「鉄骨」を使って骨組みをつくる工事が「鉄骨工事」です。
鉄骨の骨組みは木造のものと比べて頑丈で、鉄筋コンクリート造のものと比べると単位重量が軽くて済むことから、大規模な建造物を建てる際によく使われます。
建物の骨組みという基幹部分をつくる工事ですから、大規模建造物を建てる際には欠かすことのできない工事です。

鉄骨工事に必要な技術とは

大規模建築物の骨組みをつくる鉄骨工事は、とくに不備があってはならない工事です。
日本は地震が多い国ですから、なおさらしっかりとした工事が求められます。
そんな鉄骨工事に求められる技術は大きく分けて「構造的な専門知識」と「高い溶接技術」の2つです。
まったく同じ形の建物を建築することはありませんから、建物の形状に合わせて適切な骨組みを設計・組み立てる必要があります。
そのために建物の骨組みの構造についての知識は不可欠です。
また鉄骨同士を溶接するには、アーク溶接・ガス溶接などの溶接技術が求められます。
鉄骨加工の業務を行うこともあるので、溶接技術を持っているとさまざまな場面で活躍できます。

鉄骨工事のやりがいとは

大規模建築物の多くが鉄骨造となっている現在、鉄骨工事は数ある建設業の業務の中でもとくに重要な業務であるといえます。
鉄骨工事を行うことで地域の発展に貢献できるというやりがいを感じられるでしょう。
また鉄骨工事は建物として仕事が形に残ります。
そのため目に見える形でやりがいを感じることができる仕事といえます。

鍛冶鳶・鉄骨鳶として働く方を求人募集!


ここまで、鉄骨工事の内容や必要な技術・やりがいについてご紹介してきました。
有限会社輝實鉄工では、鉄骨工事を行ってくれる鉄骨鳶や溶接業務を行ってくれる鍛冶鳶の求人を大募集中!
経験者はもちろん、未経験の方でも、熟練のスタッフが丁寧に業務内容を伝えるため、着実に技術を身につけることができます。
資格取得支援制度もあり、「手に職をつけたい」「しっかりと働いて安定した生活を送りたい」方にもおすすめの会社です!
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】有限会社輝實鉄工で一流の技術を身に付けませんか?

【求人募集】有限会社輝實鉄工で一流の技術…

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工事 …

【求人中】一流の鳶職人によるプロの施工を体験しませんか?

【求人中】一流の鳶職人によるプロの施工を…

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は、千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事 …

鉄骨工事はキツイって本当?

鉄骨工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …