こんにちは!
千葉県野田市に本社と工場を構え、関東一帯で鉄骨工事・鍛冶工事などを行っている、有限会社輝實鉄工です。
弊社の主力業務のひとつである鉄骨工事は建物の骨組みをつくる重要な工事ですが、その鉄骨工事に「鍛冶工事」の技術が使われることを知っていましたか?
今回は、鉄骨工事における鍛冶工事についてご紹介したいと思います!
鉄骨工事における鍛冶工事とは
鉄骨工事では、建物の骨組みをつくるために鉄骨を少しずつ組み立てていきます。
組み立ての際に鉄骨同士を溶接してつなげる必要があり、その溶接作業をするのが鍛冶工事です!
鉄骨は、建物の強度や耐震性を増すために設計図通りに組み立てる必要がありますから、鉄骨同士をくっつける鍛冶工事も重要な役割を担っているといえます。
鉄骨を溶接するために必要な技術
鉄骨同士を溶接するための技術には、アーク溶接・ガス溶接といったものがあります。
アーク溶接は、電気の熱を利用して鉄骨を溶接する技術で、使用時の鉄の温度は約1,500℃に達します。
ガス溶接は、アセチレンや水素といった可燃性のガスを利用して鉄骨を溶接する技術です。
どちらの方法も施工には危険が伴う上、現場によってどちらを使用するべきかがその都度異なってくるなど、施工には相当の技術が必要です。
アーク溶接もガス溶接も技術認定の資格がありますので、取得を目指しましょう。
鍛冶鳶・鉄骨鳶として働く方を求人募集!
ここまで、鉄骨工事における鍛冶工事の仕事についてご紹介してきました。
有限会社輝實鉄工では、鉄骨工事や鍛冶工事を行う鉄骨鳶・鍛冶鳶の方の求人募集を積極的に行っています!
鉄骨の組み立てや溶接・本締め工事など、鉄骨工事の業務をすべて自社で行っているため、手に職をつけたいという方にもオススメです。
未経験でもベテランスタッフが業務を一から教えるので、すぐに現場で使える技術が身につきます。
社会保険や雇用保険・労災保険はもちろん、建設業退職金共済も完備しているため、安定して働きたい方にもご満足いただけるはずです。
大きな建物の骨組みをつくるというやりがいの大きな業務に、ぜひ関わってみませんか?
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。