投稿日:

鉄骨工事の必要性をカンタン解説

こんにちは!千葉県野田市に事務所を構え、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事などさまざまな業務を請け負っている有限会社輝實鉄工です。
皆様は「鉄骨工事」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「具体的にどんなことをするの?」「どんな時に活躍するの?」さまざまな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
今回は鉄骨工事とは何か、どのような場所で活躍するのかなど、鉄骨工事についてご説明いたします!

そもそも鉄骨工事って?

鉄骨工事とは建物の骨組みとなる「鉄骨」を組み上げていく工事のことです。
組み上げる鉄骨は、自社で加工して切断・穴あけ・溶接などを行う場合もあります。
鉄骨は建物の強度を出すためのものですが、設計図の通りに狂いなく加工し、かつ確実に組み上げていく必要があります。
工事現場によりますが、高所での作業も伴いますので、安全意識を持って取り組むことが大切です。

建物を建設するのに欠かせない存在

鉄骨工事は、建物を建てるうえで欠かせない存在といっていいほど、重要な役割を果たしています。
人間の体で表すと漢字の通り「骨」の部分に当たり、建物が完成する頃には外見から鉄骨が見えることはありませんが、私たちが普段生活するうえで利用するさまざまな建物の基盤となっています。

大きなプロジェクトに関わることも

近年、都市再開発などの影響により建設物がたくさん作られており、鉄骨工事の需要は高まっています。
鉄骨工事は国家的なプロジェクトなどの巨大な建設物にも用いられることが多く、社会に貢献している実感を得ることができます。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

有限会社輝實鉄工では、現場を一緒に盛り上げて活躍してくださる鉄骨工・鳶職人を募集しております。
熟練のスタッフが在籍しており、未経験からでもチャレンジできるようしっかりとサポートさせていただきます。
「ゼロから鉄骨工事に挑戦してみたい」「さらなるスキルアップを目指したい」という方も大歓迎です。
資格取得手当も備えておりますので、鉄骨工事のスペシャリストを目指したいという方はぜひご応募ください!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

町づくりに携わるチャンス!

町づくりに携わるチャンス!

はじめまして! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組み立て・鍛冶工事などを …

建造物の強度を支える鉄骨工事

建造物の強度を支える鉄骨工事

こんにちは!千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事を主に施工している有限会社輝實鉄工で …

【急募!】鉄骨工事の協力業者さまを募集中!

【急募!】鉄骨工事の協力業者さまを募集中…

ただいま有限会社輝實鉄工では、鉄骨工事に携わってくださる協力業者さまを募集中です! ともに業績アップ …