投稿日:

求職者向け!鳶職にとっての健康管理の重要性

こんにちは!千葉県野田市に本社を設け、関東一帯の現場において鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事などを手掛けております、有限会社輝實鉄工です!
鳶職の仕事には鉄骨鳶や鍛冶鳶などのさまざまな種類がありますが、いずれの仕事に携わっていく場合でも重要なポイントとなるのが健康管理です。
十分に健康状態を管理し、保っていくことができなければ、一流の鳶として活躍していくことは難しいでしょう。
今回は求職者の方へ向けて、鳶職として働く上での健康管理の重要性についてご紹介いたします。

鳶職の業務内容

左右に鳶
鳶職と一口にいってもその仕事内容はさまざまですが、いずれの業務にも共通していえるのが、仕事に足場が不安定な高所での作業が伴うということです。
例えば、弊社で主な業務として手掛けている鉄骨鳶の仕事では、鉄骨を組み合わせながら建物の骨組みとなる施工を行っていくことになります。
施工の大前提となる箇所の作業であるため、何もない場所に鉄骨を組み立てていく作業を行っていかなければならず、必然的に不安定な足場での作業が必要となってくるのです。
また弊社で行っている業務としてもう1つ挙げられる鍛冶鳶でも、まだ足場ができあがっていない高所において鉄骨などを溶接する作業を行っていきます。
他にも足場鳶などの種類が存在していますが、いずれの種類の鳶として働く場合でも、必ず高所作業を多数行っていくことになるでしょう。

健康管理の重要性

鳶職の現場では高所作業が行われますが、その現場ではもちろん万全の安全対策が取られています。
現場における管理を行うスタッフを中心に、現場に携わるスタッフ全員が高い安全意識を持ちながら施工に臨んでいるのです。
しかし体調管理が疎かで、例えば風邪などの体調不良を抱えたまま集中できずに現場に臨んでしまえば、高所からの転落などの重大なトラブルを招いてしまいかねません。
自分と周囲の安全を守るためにも、現場の進捗を維持するためにも、健康管理を意識しながら働いていくことは必須だといえるでしょう。

【求人】輝實鉄工では新規スタッフを募集中!

双葉
弊社では現在、新たな施工スタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わない採用方針をとっており、待遇面や指導体制をしっかり整えた働きやすい環境で、熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
ぜひ私たちと共に、多種多様な鳶工事の現場に携わっていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

腰を据えて働ける環境を整えております!

腰を据えて働ける環境を整えております!

はじめまして! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨組立・鍛冶工事・本締め工 …

鉄骨工事はキツイって本当?

鉄骨工事はキツイって本当?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、鉄骨工事・鍛冶工事を承って …

未経験歓迎!働きやすい環境を整えて皆さまをお迎えいたします!

未経験歓迎!働きやすい環境を整えて皆さま…

こんにちは!千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工な …