投稿日:

鍛冶鳶職人の仕事内容とは?

こんにちは!
千葉県野田市を活動拠点とする有限会社輝實鉄工です。
弊社は、関東一円で鉄骨工事や鍛冶工事・本締め工事など、幅広い工事を承っております。
弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。
鍛冶鳶職人と聞いてもどんな仕事内容なのかご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鍛冶鳶職人の仕事内容とは?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鍛冶鳶の業務内容

JOB
鍛冶鳶は、建設中の建築物などの高所で鉄骨の溶接・加工を行う鳶職人です。
鉄骨鳶が組み立てた鉄骨同士を、鍛冶鳶が加工・溶接することによって、建物の骨組みを完成させていきます。
鍛冶というと低所での作業をイメージしますが、溶接加工は高層建築の現場でも必要なため、鍛冶鳶は重要な役目を果たしています。
「高所での作業」「金属の溶接」という、単体でも危険な面がある作業を同時に行うため、十分な経験や技術が必要な鳶職人です。
高い専門性があるため、手に職をつけて長く働いていきたいという方にお勧めの仕事といえるでしょう。

必要な資格

鍛冶鳶は、始める際は資格を持っている必要はありませんが、経験を積むのと並行してとび技能士やアーク溶接・ガス溶接などの資格の取得を目指していきましょう。
ガス溶接は可燃性のガスを利用して鉄骨を溶接し、アーク溶接は高圧の電気を利用するため、安全に工事を行うための技術と知識が必要です。
アーク溶接は2日間の講習と1日の実技が必要、ガス溶接は2日間の講習のみで資格取得が可能です。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
いかがでしたでしょうか。
有限会社輝實鉄工では、高層ビルの建設に欠かせない仕事である鍛冶鳶や鉄骨鳶などの鳶職人として、共に力を合わせて働いてくださる方を求人募集しております。
未経験者であってもベテランの鍛冶鳶へと育てられる教育体制を整え、溶接や玉掛けなど必要な資格の取得支援制度もご用意しておりますので、安心して挑戦頂けます。
また、ガス溶接作業主任者などの国家資格を取得した際には、資格手当を支給してお給料に還元いたします。
鉄骨鳶・鍛冶鳶のプロフェッショナルとして関東一円で活躍したいという方からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨工・鳶の求人応募前の不安を解消!

鉄骨工・鳶の求人応募前の不安を解消!

はじめまして!有限会社輝實鉄工です。 弊社では野田市を中心に鉄骨工事を行っております。 今回は弊社の …

【鉄骨工事の求人】ものづくり好き必見!技術で日本を支える仕事!

【鉄骨工事の求人】ものづくり好き必見!技…

こんにちは!千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事・鉄骨加工な …

鉄骨工事・鍛冶工事のエキスパートを目指そう!

鉄骨工事・鍛冶工事のエキスパートを目指そ…

こんにちは、千葉県野田市の有限会社輝實鉄工です。 弊社は関東一円を対象に鉄骨工事・鍛冶工事を請け負っ …