投稿日:

未経験から一流の鍛冶鳶に!どのぐらいの期間が必要?

こんにちは!
千葉県野田市を拠点に、建設業界における鉄骨工事や鍛冶工事を主に承っております、有限会社輝實鉄工です。
平成2年に創業して以来、鉄骨鳶・鍛冶鳶のプロフェッショナルとして関東一円にてさまざまな施工に携わってまいりました。
異業種から鍛冶鳶に転職をしても、今からだと遅いだろうか…と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、未経験から一流の鍛冶鳶になるまでにどのぐらいの期間が必要なのかお答えいたします!
鍛冶鳶への転職をお考えでしたら、ぜひ参考にご覧ください。

基礎を3日で習得!


鍛冶鳶として活躍していくにあたって、まず必要となるのがアーク溶接作業者やガス溶接作業者の資格です。
資格がなくても鍛冶鳶に転職すること自体は可能なのですが、作業内容によっては資格の有無が問われるため、なるべく早い段階で取得しておいた方が良いです。
相当勉強しなければ資格なんて取れないのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、アーク溶接作業者もガス溶接作業者も、短期間で取得できるおすすめの資格となっております。
アーク溶接作業者であれば3日間の学科・実技講習を受けることで取得可能ですし、ガス溶接作業者も2日間の学科・実技講習を受け、試験に合格すれば問題ありません。
短期間で基礎知識・技術は身に付けられるので、鍛冶鳶の仕事自体は未経験からでも挑戦しやすいですよ。

高度な技術を身に付けるには約2~3年!

鍛冶鳶の基礎的な部分も学ぶにはそれほど期間がかからないと説明いたしましたが、それを極めるとなれば話はまた別です。
鳶の仕事には鍛冶鳶だけでなく、足場鳶や重量鳶などほかの職種も存在します。
そんな鳶の仕事それぞれをマスターするには、一つの職種につき大体2~3年が必要だと言われています。
そのため基礎を身に付けて満足するのではなく、その後の2~3年はとにかく実践を繰り返し、高度な技術を身に付けていきましょう。

鍛冶鳶の技術を弊社で身に付けましょう!


未経験から一流の鍛冶鳶になるまでどのぐらいの期間が必要かお答えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社でも鍛冶鳶として働きたい方を募集しております。
行き届いた教育体制で一流の技術を学べるだけでなく、未経験からでもしっかりと稼げる環境ですので、興味がございましたらぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は千葉県野田市の有限会社輝實鉄工
ただいま、鉄骨工、現場スタッフを求人中です!
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者歓迎】現場スタッフを募集しています!

【未経験者歓迎】現場スタッフを募集してい…

こんにちは!有限会社輝實鉄工です。 弊社は千葉県野田市を中心に、鉄骨工事全般を行っております。 求人 …

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人募集中!!

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人…

こんにちは! 野田市を中心に千葉県各地で鉄骨工事や鍛冶工事などを手掛けています有限会社輝實鉄工です。 …

鉄骨加工のやりがいって?

鉄骨加工のやりがいって?

こんにちは! 有限会社輝實鉄工です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事を手掛けてお …