こんにちは!
有限会社輝實鉄工は千葉県野田市を拠点として関東地方一帯で鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております。
平成2年の創業以来30年以上、たくさんのお客様にご愛顧いただいております。
鳶職人がスキルアップを目指す方法がいくつかあることをご存じでしょうか?
今回は、鳶職人がスキルアップを目指すときの方法とは?というテーマについてご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧ください。
資格取得を目指そう
鳶だけでなく、さまざまな職種のスキルアップで必要とされるのが資格の取得です。
資格を取得することで、携わることができる仕事の幅も広げていただけます。
資格は成長の証明とも言えますし、建設業において資格が重視される場面も多いので、一流の職人を目指していく方はさまざまな資格の取得を目指すようにしましょう。
未経験者はまず玉掛けを取得しよう
未経験でこれから鳶職人として一人前になっていきたいという方は、まずはじめに「玉掛け技能講習」の取得を目指すことが多いです。
鳶の現場で多く使うクレーン車の操作に必要となる資格です。
資材をひもでまとめる、外すといった実際の作業を行い、作業に適した技術を持っているか試験で判断されます。
鳶になって間もない職人がまず取得をしたい資格であるため、しっかりと準備をして試験に臨むようにしましょう。
3~5年目で取得したい資格
会社に入社して3~5年目の方は、おもに低層の建物の鉄骨建て方などで必要な高所作業車や鉄骨や足場の揚重作業で使用する移動式クレーン、荷下ろしや運搬で必要なフォークリフトといった資格の取得を目指していくといいでしょう。
それぞれ2〜3日の講習が行われ、筆記や実技の試験を受けて取得します。
【求人】新規スタッフを募集中!
有限会社輝實鉄工では、高層ビルの建設に欠かせない仕事である鉄骨鳶・鍛冶鳶などの鳶職人として働いてくださる方を求人募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
「一人前の鳶職人になってスキルを磨きたい」というやる気をお持ちの方は、資格取得支援制度などを整えている弊社で鳶職人に挑戦してみませんか?
指導力がある職場の先輩スタッフたちがアットホームな雰囲気で迎えてくれますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。