投稿日:2019年12月15日

溶接工事関連の資格にはなにがあるの?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、鉄骨工事などを請け負う有限会社輝實鉄工です!
「溶接工事の資格について知りたい!」という人も多いでしょう。
そこで今回は、「溶接工事関連の資格にはなにがあるの?」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

溶接関連の資格を2種類ご紹介します!

アーク溶接作業者

アーク溶接作業者は、アーク溶接に関係する指定の講習を修了した者に与えられる資格です。
具体的には、アーク溶接特別教育の講習を受講する必要があります。
その中で、アーク溶接の方法などを学ぶことになります。
基本的には講習の受講が主な内容になりますので、資格取得にあたっての難度は決して高くありません。
この資格を取得することができれば、アーク溶接における一定の知識・技術を有する者として証明されます。
鉄骨工事においてはアーク溶接が行われることになりますので、この資格はぜひ取得することをおすすめします。

ガス溶接作業主任者

ガス溶接作業主任者は、ガスを利用した溶接作業に関係するものであり、国家資格となっています。
この資格を取得できれば、ガス溶接を行う際の指導者的役割を担うことができるようになります。
また、資格試験においては、ガス溶接の業務や関係法令に関する知識が問われます。
受験資格については特にないため、基本誰でもチャレンジすることができます。

鉄骨工事なら有限会社輝實鉄工へ!

鉄骨工事に関するご要望はありませんか?
弊社は鳶工事業者として活動しており、鉄骨工事の経験が豊富です。
正確な骨組みづくりを担当いたしますので、ぜひご依頼ください。
安全第一に進めてまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブサイトの専用フォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

鉄骨工事の分野において実績を上げる弊社では、新たなスタッフを募集しております。
鉄骨工事や鍛冶工事、本締め工事に携わっていただきますので、興味のある方はぜひご応募ください。
未経験の方には簡単な作業からおまかせしますので、その点はご安心ください。
真面目に取り組んでいただける方を積極的に採用いたします!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社輝實鉄工
〒278-0043
千葉県野田市清水670
電話:0471-24-7454 FAX:0471-38-1133

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

建造物の強度を支える鉄骨工事

建造物の強度を支える鉄骨工事

こんにちは!千葉県野田市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事・本締め工事を主に施工している有限会社輝實鉄工で …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

有限会社輝實鉄工では、新たにリニューアルいたしました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人募集中!!

【未経験でも大丈夫!!】現場スタッフ求人…

こんにちは! 野田市を中心に千葉県各地で鉄骨工事や鍛冶工事などを手掛けています有限会社輝實鉄工です。 …